その他飼育用品

タグ:
Sonota

一般的な飼育用品の他にもあると便利な用品があります。


うさぎは比較的、寒さに強く、暑さに弱いといわれています。

しかし、うさぎは個体差によっても寒さに弱い子や多少の暑さであれば難なく過ごせる子もいるため、安易に判断することはできません。

また、年齢を重ねるごとに気温の変動に体調が付いていかなくなる場合もあるため、季節に合わせた用品を有効に使用して、夏は涼しく、冬は快適に過ごすことができるような飼育環境について考えてあげることも必要です。


四季の変化が大きく、夏には多湿、冬には乾燥しがちな日本での飼育には温湿度計での室内管理は有効です。

夏には害虫が発生するなど、うさぎにとって気をつけなければならないことが考えられます。

また、かじることが好きなうさぎにとって室内には多くのかじりたいものが揃っていることがあります。
うさぎにとっては本能で、かじりたいだけでも、飼い主にとってみればいたずらをしていることになります。うさぎの安全を考え、いたずらを防ぐための用品の使用も効果があります。

また、年に4回の換毛期があるうさぎは大量の毛が抜けます。
絨毯や洋服についてしまった毛を取り除く用品も大変便利です。

うさぎと飼い主との生活環境に合わせて、それぞれに必要な用品を選んでみて下さい。


''●いろいろな夏用品を「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろな冬用品を「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろな温湿度計「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろないたずら虫よけを「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろないたずら防止用品を「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろないたずら抜け毛掃除用品を「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''