ペレット

タグ:
Peretto

うさぎのフードの総称をいいます。一般的にペレットとは、その形状を指しますが、うさぎの世界でははフードの事をいいます。

ペレットには、製造方法による分類と主原料による分類に分けて考えることができます。これは、善し悪しではなく、単に分けられるという事です。
ハードタイプは、一般的にペレットミルという製造マシンで作られます。材料を微粉末にすることなくある程度大きなままペレットにすることができます。臼歯(奥歯)の健康の為には素材が粗いペレットはお勧めです。しかし、微粉末を固めた硬いハードタイプペレットは、臼歯に負担をかけることになります。
ソフトタイプは、微粉末の材料を圧縮させて、発泡させるように作ります。臼歯の負担は軽減しますが、すり潰しの運動が少なくなります。

素材ではアルファルファ牧草チモシー牧草が、主原料となります。
アルファルファ牧草は、栄養価のバランスがよく、バランスの乱れも少ないので安心できる原料となりますが、食欲旺盛のうさぎにはカロリーが高くなる可能性があります。チモシー牧草は、カロリーが低く、シニアやダイエット用として適していますが、栄養価のバランスの乱れがある事があります。

ペレットを与える時には、メーカーが記載している適量を守るようにしましょう。与える量を少なくすると、必要なビタミンやミネラル欠乏してしまう可能性もあります。そのような時には、別にビタミンなどを与える必要があります。

''●いろいろなハードタイプペレット「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろなソフトタイプペレット「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●いろいろなブルームタイプペレット「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●アルファルファ主原料別に「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''
''●チモシー主原料別に「うさぎのしっぽ」ページでみる>>''



「ペレット」に関する飼育用品